徒然なるままに

飲み屋・映画・その他諸々雑多な忘備録。

北欧のファントムマイクロブリュワリー

 

f:id:pring12:20180121122851j:plain

 

おはこんばんちわ

 

よーすけです。

 

 

日本でも多くの方に親しまれている「ビール」

 

その中でもより個人の嗜好を凝らして作られ、多様な香り・味で多くの人を魅了している「クラフトビール

 

個々数年、SNSの発達でパーソナルな選択や嗜好が可視化されて、

「クラフト」というワードを多くのところで目にするようになりました。

 

 

その中でも僕個人的に大好きな「クラフトビール」について書きたいと思い、

ここを選びました。

 

 

MIKKELLER TOKYO」

 

”ミッケラーはデンマークコペンハーゲンに2006年、ミッケル・ボルグとクリスチャン・ケラーが創設。特定の醸造所を持たない「ファントム(幻影)マイクロブルワリー」です。
神経質なまでに研ぎ澄まされた感覚で難解なレシピを考案し、世界中のビアマニアを驚愕させ続けるミッケラーは、自国デンマークをはじめノルウェースコットランド、アメリカなどの個性的なマイクロブルワリーで独自のビールを醸造しています。”

 

知ったきっかけはビールのボトルのパッケージが凄い可愛くて

「何だこれは」

と思い買ったのが始まりです。

 

f:id:pring12:20180121125309j:plain

 

 

パッケージを見てわかるように、全くどんな味のビールかわからないんですよね。笑

 

POPなパッケージとその謎さに凄く惹かれて買って気づいたのですが、

めちゃくちゃ界隈では有名なブランドでした。笑

 

 

 

その東京での1号店が「MIKKELLER TOKYO」です。

 

 

数年前に一度オープンしたものの一時閉店になって、

去年再び渋谷にオープンしました。

 

 

 

もちろんビール目当てで行ったんですが、そんなことより感動したのが

 

 

「店のレイアウト良すぎない!!??」

 

 

トップの写真が店の外と中を繋ぐ、ベンチ兼窓なんですけど、

このシームレスに中と外が繋がる感じが、海外の、北欧のビールに対するカジュアルさを表しているようで、めちゃくちゃ良いなと思いました。

 

一階は立ち飲みで長居するというよりはサクッと飲む感じ。

 

 

 

夏場とか最高だろうなぁ

なんて思いながら、ちびちびビールを飲んでました。

 

f:id:pring12:20180121131141j:plain

 

こういう店内をフリースペースのように使う店は多いですけど、

外と中を程よくフリーな空間に作ってあるのが、すげえ心地良いんですよね(二回目)

 

 

同じような感想になっちゃいましたけど、

ここは何度もいきたくなるようなそんなところでした。

 

 

 

ビールはもちろん言わずもがななんですけど

この空間だけでも価値があるような。そんな気がします。

 

 

こういう空間が東京だけでなく、関西にもできればなと。。

 

 

それでは。